スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
着物関連いろいろ
2011 / 06 / 23 ( Thu ) 15:28:53
またまた図書館で借りた着物本。
結構充実してるってことを最近知りました(*^_^*)

【七緒 vol.6】 2006年5月発売
特集 ゆかた塾

【七緒 vol.10】 2007年5月発売
特集 ゆかた上級生
 

最近,【七緒 vol.26】が出たらしい。
ペラペラッと立ち読みしたら,何だか浴衣カタログみたいだった。
買うのはやめて,代わりに図書館で以前の夏号を借りてみた。
手作り感あふれていて,なかなか楽しかった。
ステテコの型紙が載っていたのでコピーした。
作るかどうか,わかんないけど。


【きものの仕立て方・頼み方】

「自分の正しい寸法を知る」の章目当てで借りてみたけど,
最後の「仕立てのいろはQ&A」の「寸法どおりに仕立てても大きいのはなぜ」
が興味深かった。
前回借りた【やさしい縫い方】は,私みたいに腕が長くて胸が小さい人向きなのかもしれん(とは書いてなかったけど)と思った。
まぁ,そのうち作ってみましょう♪



スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

着物関連 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「ブタのふところ」 小泉吉宏 * HOME * 「ニュートン別冊 微分と積分」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆こんにちは◆

初めてお邪魔しますm(_ _)m

腕が長くて胸が小さい…
私のことですっ(T¬T)

ウールや木綿は、男物の反物から作ると袖幅を広く取れて胸がダブつかないて済みます

洋服地だと尚ヨシで、私は自作のなんちゃってきものは『着物で遊ぼ No.3』を見て作っています(洋裁式です)


ステテコは、前後脇をつなげて裁つと縫うところが少なくなります


お邪魔しましたm(_ _)m
by: 露草 * 2011/06/24 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おーーーっ!
露草さん,いらっしゃいませ~\(^o^)/

コメント,ありがとうございます♪

>腕が長くて胸が小さい…
>私のことですっ(T¬T)

なんかすご~く親近感(*^_^*)

> ウールや木綿は、男物の反物から作ると袖幅を広く取れて胸がダブつかないて済みます

> 洋服地だと尚ヨシ

> ステテコは、前後脇をつなげて裁つと縫うところが少なくなります


ふむふむ。にゃるほど~♪
さすが,自分で作ってちょくちょく着ている方のお言葉には説得力がありますね~。
たくさんのアドバイス,ありがとです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


今,麻で半襦袢作ってます。
後ろ丈が前より長いのを作るはずだったのに,
真半分のところに衿の切り込み入れてしまって,
今日は,切った部分にあて布ちくちく…で終わりましたv-12
イロイロ遠い道のりですv-8

偶然ですが,昨日図書館で,「きものであそぼvol.3」を借りてきました。
「なんちゃって」とか言ってるけど,
出来上がったらふつーの着物じゃないですか!
鬼門の剣先もついてるし。
すばらしいわ~\(^o^)/

また,いろいろと教えていただけるとうれしいなっ♪と思いますo(^▽^)o
いつでもお気軽に,遊びに来てくださいね~(^o^)/

by: そら * 2011/06/24 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆お着物◆

この夏は浴衣に半襟つけて名古屋帯で
お出かけってのをちょっとやってみたいと
思っているのだけど一人で着物を着れなく
なっているのではと思うと二の足を踏む
のであります。お茶の御稽古やっていた
頃ははるか遠くで着物は箪笥の肥しです。

お着物繋がりというか。。。刺繍に没頭して
いてなかなか持ってきた本に手をつけて
いないのですが『深川にゃんにゃん横町』
をやっと読み終わりました。なんとうちの猫
と同じ名前の猫も登場してすごく面白かった。
by: 一陽 * 2011/06/29 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一陽ちゃん,バカンス(?)楽しんでますかぁ~♪

> この夏は浴衣に半襟つけて名古屋帯で
> お出かけってのをちょっとやってみたい

おーっ♪ぜひぜひ\(^o^)/
麗しいお姿…になると思うっ!v-221

お茶,やっていらしたのね。
よい着物が箪笥で眠っているんだろうなぁ。
着るのが一番手っ取り早い虫干しになるんだって。
機会があったら起こしてあげてね~(^o^)/

> 『深川にゃんにゃん横町』

こりゃまたふざけた…いやいや,おもしろそうなo(^▽^)o
私は昨晩,『豆富小僧』を読み終わったよ♪
by: そら * 2011/06/30 07:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/994-9ce6b82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
