スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「ニュートン 2008.12号~虚数 なるほどよくわかる」
2011 / 07 / 17 ( Sun ) 21:43:13
ホントはニュートン別冊「虚数がよくわかるー゛ありもしないのに,難問解決に不可欠な数゛」を読みたかったんだけど,
図書館になかったので,こちらを借りました。
最近,ちょっと「数学の不思議」に凝ってます(*^_^*)

★★★★☆



ほかにもいろんな特集記事が載ってたけど,私,虚数のところしか読んでません(^^;)
ニュートン別冊 微分と積分」でも思ったけど。
オイラーさんってすごい人だったのね~。
なんかふざけた名前だとしか思ってなかったのに。(ふざけた名前って思うのは,日本人ぐらいだろうけど^^;)
博士の愛した数式』にも出てきたオイラーさん。
今あの作品を読んだら,もうちょっと博士の気持ちに共感できたりするかなぁ。。。

虚数の単位i(2乗したら-1になる数)。
これが数学で出てきた高校生のとき,私「ずるいっ!」と思ったんです。
解の出ない方程式に無理やり解を与えるもの…みたいな認識だったので,
何でもかんでもそうやってつくっちゃえば簡単だよね~なんて思ったんです。

けど。

いろいろコツンと来ました。

例えば整数の次に小数を習い,数が点々で存在してるわけじゃないと分かったときのように。
例えば負の数ってもんが出てきて,数直線には終わりがないと分かったときのように。
虚数って,実数の世界から新たに広がる世界だったりしたわけなのね。3次元の世界から4次元の世界に誘ってたりするわけだ。

複素数平面において,「iを掛ける」ということは,「左方向に90度回転させる」という意味を持つんだね。
ふみゅみゅ。

虚数iはニュートン力学には必要なくて,現代物理学には必要不可欠な要素なんだ。
つまり,目に見える世界を説明するのにiなんて概念要らなくて,目では見えない小さな世界(原子とか)や大きな世界(宇宙とか)を説明するのに必要になってくるんだね。
人間にとってみれば,「いないけれどある」「あると仮定すれば説明がつく」の世界。妖怪と同じだね(*^_^*)
…なんてバカなことを考えました。

人間の認識世界を越えてるi。
これを考えたヒトって天才的だと思いますし,
これを利用した原子力発電は,やっぱり人間にとっては「予測不能」な領域なんだろうなぁと思ったのでした。
「安全」だなんててきとーにごまかしてないで,「わかりません」というところから始めなくちゃいかんのだろうなあ…なんて。
まぁ,余計なことですが。

スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

教育・心理学関係 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<「ジェノサイド」 高野和明 * HOME * 2011年春のテレビドラマ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

数学に興味が出てきたのなら、藤原正彦氏の
「こころは孤独な数学者」
をおすすめします。

 第3章のラマヌジャンが良いです。
(小川洋子さんと藤原正彦さんの対談集である
「世にも美しい数学入門」にも触れられていました。確か、この本、そらさんが読んだことあったような気がしたのですが、ブログにはないなあ(^^ゞ)

私のレビューは下記にあります。
http://blog.livedoor.jp/nagayume/archives/50593819.html
by: nagayume * 2011/07/17 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん♪

> 数学に興味が出てきたのなら、

もう終わりましたv-8

> 「こころは孤独な数学者」

オススメありがと~。また興味が出てきたら,読んでみるね\(^o^)/
…って,「世にも美しい数学入門」も途中で飽きてやめちゃったのよね~,私。
どこかにあると思うんだけど。まずは「世にも…」のほうかしらね(^^;)

by: そら * 2011/07/18 11:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

「心は孤独な数学者」は、
数学の話は出てこないので(人物伝な訳です)
読み物としておもしろいと思います。

そらさんだったら気に入る…と思います
(ちょっと弱気?)
by: nagayume * 2011/07/21 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,こんばんはっ♪

> 「心は孤独な数学者」は、
> 数学の話は出てこないので(人物伝な訳です)
> 読み物としておもしろいと思います。

なるほど~♪
今度図書館に行ったら,借りてみよっ(^-^)v
オススメありがと~\(^o^)/

> (ちょっと弱気?)

あららo(^▽^)o
私に一貫性がないからね~。
失礼!v-8
by: そら * 2011/07/22 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/997-0f9f0cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
