スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2011年春のテレビドラマ
2011 / 07 / 07 ( Thu ) 10:55:27
結構いろいろ見てました。
毎週楽しみだったドラマもあり,
途中で見なくなったドラマもあり。

最終回まで見たのは,
【ハンチョウ4】
【ハガネの女】
【仁】
【マルモのおきて】
【グッドライフ】
【BOSS】
【鈴木先生】

あはは!どうりで忙しいはずだ(^^;)


【ハガネの女】
 最終回まで見て,女性版・金八先生?って思ってしまった。
 深夜枠だった前シリーズが評判よかったみたいだけど,
 「熱血教師が問題児に体当たり」式のありふれた学園ドラマに小さな違和感をあちこちに散りばめたドラマだったような気がしました。
  

【鈴木先生】
 んで,ありふれた学園ドラマじゃなかったのがこちら。
 実験的というか,革新的というか。
 途中,「このお話,どこ行くんだぁ~???」だったけど,
 見応えある,おもしろいドラマでした。
 何だかすごーく深い気もする。

【ハンチョウ4】
 マンネリの域に入ってきたかも。
 でも何となく見ちゃうのよね~なドラマです。
 基本いい人しか出てこない刑事ドラマ…ともいえるかも。
 
【BOSS】
 で,こちらの刑事ドラマは。
 スタイリッシュっていうんですか?
 なんかおっしゃれ~な感じがしました。
 ちょろちょろ挿入される小芝居がおもしろかったけど,
 最後まで見たら,少し飽きました。
 林さんって有名な脚本家なのかしらん。
 ドラマの中で登場人物に自分の名前を言わせたり,
 自分の他作品を混ぜてみたり,
 最終回は脚本家が結構遊んでいた感じ。
 チャラい竹野内が好きでした。

【グッドライフ】
 こちらは眉間にしわ寄せた反町。
 いかにも韓国っぽい,不幸の連続技で
 感動作品に仕立てようとしたんだろうけど。
 全然共感できなかったなぁ。
 主人公の息子は精神年齢高いくせに行動・言動が幼すぎ,
 主人公は主人公で独りよがり。
 最初は独りよがりでも,大きな体験した後だもの,少しは変化があってもいいんでないかい?こいつ,なーんも変わっとらん。とか思ったりして。
 あれこれ激しく違和感あるドラマでした。
 だったら何故見た?なドラマですが。
 反町ですし。

【仁】と【マルモのおきて】
 この2本がダントツおもしろかった!
 同じ曜日時間帯でぶつかり合ってる2本だったけど,まるで正反対だったのよね~と,今さらながら思いました。
 非日常的と日常的
 歴史・医療などの大きな出来事と家族っていいねの小さな出来事
 男性的と女性的…って言ったら,どこかから怒られるかな。
 どちらも好きでした。

 【仁】
 真摯なドラマ…って感じで,見ると背筋が伸びる気がしました。
 いろんな謎をどう回収するんだろうと思っていたら,
 突然出てきた何とか先生が軽~く解決してくれて,
 分かりやすさもぐんとアップ。
 …視聴者は自分で考えることをしないから,こういうフォローが大切かもねと,
一視聴者である私は思いました。
 咲さんの「お慕い申しておりました」が健気で切なかったなぁ。
 骨太感あるドラマでした。

 【マルモのおきて】
 んで,ほんわか優しい気分になれたのがこちらのドラマ。
 子役と動物のダブルパンチ(トリプルか?)のドラマに主演した阿部サダヲさん がすごいっ!そして子役や動物よりもかわいかったわ(*^_^*)
 毎回1つずつ加わる「おきて」もよかったな。
 ホロッとして心がほかほか温まる,毎週楽しみなドラマでした。
 
 
スポンサーサイト
てれび TB:0 CM:12 admin page top↑
<<「ニュートン 2008.12号~虚数 なるほどよくわかる」 * HOME * 「豆腐小僧その他」 京極夏彦>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

そらさん、こんにちわ!
あっついですね~(泣)
これから夏というのに、私は大丈夫なのだろうか…とここで愚痴言ってもはじまらないけど(笑)

私は、ドラマっていつも忘れてしまって、ちゃんと続けてみたことが少ないのです。
がその中で結構はまってみたのが、「MOTHER」
まなちゃんの泣きの演技に見入ってしまいました。

なので、今回の 「JIN」vs 「マルモ」は
「マルモ」がちょっとの差で勝っちゃった♪
でも、最終回は、どちらも正座して見ましたよ。

「JIN」は また ゆっくりDVDが出たら見たいな… 
「お慕い申しておりました」
うんうん v-10 いいですね、奥ゆかしくてせつなくて…
日本人がわすれてはいけない心だと思いました。
by: 一個 * 2011/07/08 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一個さん,おはよっ♪

ホントホント!あっついよね~~~v-356

「MOTHER」ね。
私も見てた。
田中裕子がいい味出してましたよね~(*^_^*)

> まなちゃんの泣きの演技に見入ってしまいました。

うんうん。「ホントは悲しいんだけど,ムリして笑ってみせる」演技とかも,
「この子,うまいなぁ」と思いました。

> なので、今回の 「JIN」vs 「マルモ」は
> 「マルモ」がちょっとの差で勝っちゃった♪

あはは!私もどちら?と言われたら,
僅差で「マルモ」が好きだったかな。

> 「お慕い申しておりました」
> うんうん v-10 いいですね、奥ゆかしくてせつなくて…
> 日本人がわすれてはいけない心だと思いました。

美しい日本語ですよね~。
そういう心,私はどこに置いてきちゃったんだろー?v-8

毎日毎日暑いけど,
お体ご自愛下さいね♪
…これって「釈迦に説法」だぁv-8

また遊びに来てね~(^o^)/
by: そら * 2011/07/09 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

 平均1本/日なら、そう忙しくもないでしょ。

 わたしゃ「生まれる。」だけだったな。最近ほとんどドラマ見ないわ。アメリカに住んでる友達で、どんだけ見てんのよ?ってやつがいるけど。(^^;
by: higeru * 2011/07/12 23:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,おはよっ♪

>  平均1本/日なら、そう忙しくもないでしょ。

そ,そう?(^^;)
毎日何かしらドラマを見るのって,
慣れてないから忙しい忙しいv-356
見逃すとたまっちゃうんだよね~(*^_^*)

>  わたしゃ「生まれる。」だけだったな。

「生まれる」かぁ。途中まで見てたよ。
んで,飽きてやめちゃったv-8

>アメリカに住んでる友達で、どんだけ見てんのよ?ってやつがいるけど。(^^;

アメリカのテレビドラマって,1作が長く,しかも何シーズンもある…ってイメージあるからなぁ。しっかり見るのは日本より大変だろうね~。
あ。韓国も(*^_^*)
by: そら * 2011/07/14 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

 そうじゃなくて、アメリカに住んでるくせに(もちろん向こうのも見てんだろうけど)日本のドラマをほとんどリアルタイムで見てんの。(^^;
by: higeru * 2011/07/14 19:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>  そうじゃなくて、アメリカに住んでるくせに(もちろん向こうのも見てんだろうけど)日本のドラマをほとんどリアルタイムで見てんの。(^^;

おーそうかぁ!今どきはそーいうこともできるんだ('◇')ゞ

あーでもそう言えば。
韓国人の友達が日本に来たばかりの頃,
韓国のテレビばっか見て毎日泣いてた…って話してくれたのを思い出したわ。
(20年も前なのに,韓国のテレビが日本で見られたんだね~)
higeruさんのお友達は泣いて…ない…よね???
うん,きっと泣いてないだろー(*^_^*)
by: そら * 2011/07/14 21:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ハンチョウ>
 まあ、水戸黄門枠だから、安定している構成で良いと思います。あんまり見ないけど、結構好き。

BOSS>
 ちょっと肌に合わない。イケイケにはついていけない(^^ゞ

グッドライフ>
 大体見ました。妻が熱心に見ていた
(韓国のも全部見たんで、ものすごく熱く語られた)のですが、私のストライクゾーンではないので、良くも悪くもノーコメントってかんじかな。


 いい話だけど、ちょっとあざといかな。
無理矢理話を盛り上がろうとしている様に思えて、私自身は斜に構えてしまいました
(この辺が、根性曲がってると言われる所以でしょーか(^^ゞ)。

 あ、綾瀬はるかを毎週見れたのはよかった(*^_^*)

マルモ
 仁のおかげで、あんまり見なかったけど、
(仁が悪いというわけではなくて)こちらのほうがよりおもしろかった様な気がします。

 阿部サダヲが良い味出してましたね。

では、お休みなさい。

 
by: nagayume * 2011/07/15 01:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>うん,きっと泣いてないだろー
 うん、絶対泣いてないだろー。
 小学校の同級生(高校まではいっしょ)で、35年ぶりでfacebookで再会したエロオヤジ。

 ところで水戸黄門、40年余りの歴史に幕を下ろすそうな。
by: higeru * 2011/07/15 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,こんばんはっ♪
石の行方はいかに?

> ハンチョウ>

そっか!水戸黄門枠か!
私も,結構好きだったりした(*^_^*)

> BOSS>
> イケイケにはついていけない(^^ゞ

あはは!もしかして天海祐希,苦手?

> グッドライフ>
>  大体見ました。

これ,nagayumeさんも見てたんだ…ってことが意外だったけど,
なるほどnagayume奥さんの影響なのね(*^_^*)

私もストライクゾーンじゃなかったな。
いろいろいろいろいろいろいろいろ突っ込みどころ満載でした(^^;)

> 仁
>  いい話だけど、ちょっとあざといかな。

あー。分かる。
主人公の苦悩がしつこいというか。。。(^^;)
第1シーズン(というのか?)のほうが,
医療面のお話が多くて,おもしろかったかも(^-^)v

>  あ、綾瀬はるかを毎週見れたのはよかった(*^_^*)

かわいいよね~♪

> マルモ
>  阿部サダヲが良い味出してましたね。

でしょ?私もそう思う♪

by: そら * 2011/07/17 21:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

higeruさん,こんばんはっ♪

>  うん、絶対泣いてないだろー。

>  小学校の同級生(高校まではいっしょ)で、35年ぶりでfacebookで再会したエロオヤジ。

あはは!なんか「higeruさんのお友達」ってだけでたくましい(精神的にね)気がしちゃうのよね~(*^_^*)
facebookで再会かぁ!
higeruさん,いろんなツールを使いこなしてるね~(^-^)v

>  水戸黄門、40年余りの歴史に幕を下ろすそうな。

ほほ~。40年もやってりゃ,全国漫遊もネタが尽きたかな?
私の中では,水戸黄門はいまだに東野英治郎だったりする(^^;)
by: そら * 2011/07/17 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆どーでもいいこと◆

>なるほどnagayume奥さんの影響なのね(*^_^*)

だって、家帰ったらかかってるもん。
一度、(妻が)忘れていたことがあったので、
そのまま黙ってスルーしました(^^ゞ
by: nagayume * 2011/07/17 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

nagayumeさん,こんにちはっ♪

> だって、家帰ったらかかってるもん。

そっか。だよね~(*^_^*)
ドラマの最中,設定が分からなくて聞きたくなっても,思わず突っ込みたくなっても,ぢっと黙っていられる?
これ,とっても大事!
がんばってね(^o^)/

> 一度、(妻が)忘れていたことがあったので、
> そのまま黙ってスルーしました(^^ゞ

うははo(^▽^)o

by: そら * 2011/07/18 11:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://xxxsoraxxx.blog11.fc2.com/tb.php/998-696d4543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
